iLife log

めまぐるしく過ぎ去る家族の日常を記録するブログです。

de:code2017 day0に参加

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20170522?utm_source=cz_tandokumail&utm_medium=20170517&utm_campaign=devsumi20170522 参加してきました。 総論としてエッジすぎてすぐ業務に活かせるというのはありませんでしたが、マインドセットとしてはすごく効果…

自分の悩みは思ったより小さい説

タイトルの通りですが、これを日常動作である「ため息」から検証しましょう。 悩んでいるとき、つらいとき自然と「ため息」がでませんか? よく「ため息をすると幸せが逃げるよ」なんて言われますが、 それは悩んでいるときの幸せと対極にいることを揶揄した…

継続的インテグレーションの本質

継続的インテグレーションとはアプリケーションのビルド、デプロイ、テストを自動化し、継続的にサイクルを回すことで品質を上げる取り組みです。 開発作業に特化して理解していましたが、以下の点でも応用可能かと思いました。 ①コーディング規約検査 開発…

AI/IoT時代のキャリアパスについて

両方とも流行っているということで https://pasonatech.connpass.com/event/55443/ 今日はこのセミナーに参加してきたので、心に残ったことをまとめたいと思います。 ①勉強になったこと ・IoTの構成 センサー、エッジコンピュータ、クラウドの3つ。 ②エンジ…

与論島旅行(4日目)

島散策2日目。 やはりもう一度百合が浜に行きたい!ということで午後百合が浜に行くことにしました。 宿とは反対の浜にあるので午前中は基本的に自転車移動です。 途中貝殻ショップによって妻がピアスを購入。 絶景の景色を眺めながら百合が浜へ到着しまし…

与論島旅行(3日目)

妻や娘たちがまだ寝静まっている早朝に起きてランニングへ。 昨年のマラソン大会以来のランだったので全く走ることができませんでした。 ですが朝焼けの海や田んぼを見ることができ、とても気持ちのいい朝でした。 子供たちも起きだしたころ、宿に戻り朝食の…

与論島旅行(2日目)

今日はいよいよフェリーで与論島へ行きます。 那覇~与論のフェリーは朝7時出港のため、5時に起き港へ。 眠い目をこすりながらフェリー乗り場へ行くと、 島に帰る地元の人や、観光する外国人など結構人が多かったです。 フェリーに乗ると売店で朝ご飯を調達…

与論島旅行(1日目)

GWの長期連休を利用して与論島に行きます。 計画初日の今日はまず沖縄に前泊。 というのも那覇~与論のフェリーは朝7時出港なので羽田からの乗り継ぐことができないのです。 沖縄に到着し、ビーチサンダルと夕食を求めて国際通りへ。 連休だからか国際通…